Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 81
離婚相談のリコナビ編集部によるブログ
calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
200910 (649)
tags
essay/satomi (539) 法律・制度 (64) satomi (39) 編集員のボヤキ (14) 日記 (13) 別居 (10) 慰謝料 (8) 再婚 (8) お知らせ (8) 定年 (6) 熟年離婚 (5) 年金分割 (3) メディア掲載 (2) DV (2) 300日問題 (2)

51歳、42歳、46歳

渦中の人、
玉置浩二、青田典子、石原真理の年齢です。

青田典子と石原真理ってこんなに年、近いんだ、とちょっとオドロキ。


石原さんは、一年と少し前、玉置さんと新婚旅行と称して数ヶ月の海外旅行をし、その熱々の日々をブログでつづられていますが、
・・本当に驚かれたでしょうね。

人の心は、一年あれば、どれくらい変われるのでしょう。

時間をかけて徐々に変わることもあれば、
この瞬間と、その次の瞬間で変わることもあり、

そして、また、戻ることもある。。。

1年後の自分。10年後の自分。


想像できますか?


せめて、
自分の人生を自分で操れるようになりたい

そう願います。



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

間違った引用

大変失礼しました。

数日前の投稿記事、母の言葉、間違っていました。

正確には、

「結婚する前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」

でしたね~。(ご指摘ありがとうございます)

ちなみに、正確には、イギリスの神学者 トーマス・フラー の言葉です。



フラーの生きた時代、1600年代始めは、日本で言うと、江戸時代に当たり、現代から言うと、400年以上前ですが、夫婦問題は、それほど変わらなかったんですね。

となると、そのころ、日本の女性は、どんな夫婦問題を抱えていたか、興味ありませんか?

ちょっと面白いページを、見つけました。
以下引用『三くだり半と縁切寺 : 江戸の離婚を読みなおす』

ー江戸時代の離婚事情を検証することで、経済力を持ち男性と対等の力を持ってしたたかに、ときにはちゃっかりと、生き生きと生きていた女性の姿を描いている。さまざまな資料から高木氏が探し出している女性は、養蚕や機織で現金収入を得て一家の稼ぎ頭として夫を養う女房であり、三くだり半を突きつけられても居座る女房であり、夫の意に反して婚家から飛び出す女房であり、婿養子を追い出す女房である。
そもそも、江戸時代には離婚はタブー視されておらず、武家夫婦の10組に1組は離婚していたというのだから、驚きである。江戸時代と地続きだった明治前期の離婚率(人口1000人に対する年間離婚件数)は約4%であり、離婚が急増したと言われる現代の2.1%(2000年)の2倍という数字である。
 三くだり半というのは、離婚の際に夫から妻に発行される離縁状であるため妻が夫に捨てられるというイメージが強いが、実は、三くだり半とは離婚証明書兼元夫からの再婚許可証であったという。建前上(法的に)は離婚の決定権は男性にあったため、離婚の際に夫が妻に突きつけるというイメージが定着しているが、女性にしてみれば、再婚するためには三くだり半は是非必要なものであり、嫌がる夫に無理やり書かせるというケースもあっったー









comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

アゲル?サゲル?

芸能人の結婚離婚騒動で、感じやすいのですが、

結婚することによって、株がアガル場合、サガル場合、ありますよね。


今朝のワイドショー、玉置浩二と青田典子の話題は、
久しぶりにちょっと面白かったです。


人様の恋愛騒動に、勝手なことをいうのも、何ですが・・・



・・玉置浩二は、株など超越したところにいました。



それに比べ、青田さん、

・・・


どうぞ、お幸せに。。。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

ニーチェの言葉 (1)

【ずっと愛せるか】

行為は約束できるものだ。しかし、感覚は約束できない。なぜなら、感覚は意思の力では動かないものだからだ。
よって、永遠に愛するということは約束できないように見える。しかし、愛は感覚だけではない。愛の本質は、愛するという行為そのものであるからだ。

以上、ニーチェの言葉より。

「結婚する前は、目を大きく見開いて相手を見、結婚したら、半分くらいに目を細めて相手を見るとよい」

以上、母の言葉より。

 

ナルホド・・・

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

モト冬樹の結婚

特に好きなタレントというわけではありませんでしたが、
「59歳で結婚」、というニュースに、好感度がグーンと↑アップしました。

熟年の結婚、嬉しいですね~。

「老人がひとり、孤独死 死後一ヶ月経過・・・」

なんてニュースが目立つこのごろ、

ひとつ心配が減りました。

遅ればれながら、おめでとうございます。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133