無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0486
相談者の情報
女性 30歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
無料法律相談番号 0465 番

別居中に主人が家を出で行きました。どこに住んでいるか聞いても教えてくれないため、また浮気をしている疑いもあるため興信所に調査を依頼しました。
その結果主人は会社から直接あるアパートへ。その駐車場には疑っていた女性の車もありました。ビデオで2台の車が2〜3時間後も駐車している映像が2回、朝の出勤時に同じ部屋から2人が時間差で出てくるところの映像を1回撮影してもらいました。その事実を知り主人に女性との関係を問いましたが、部屋の出入や泊まったことは認めたものの言い訳をして浮気は認めません。
一緒には住んでいないと言いつつも、現在の住まいも教えてくれません。もし慰謝料請求する場合、本人が浮気を認めなければ調停や裁判で興信所の証拠を出しても不貞行為として慰謝料請求することはできないのでしょうか。興信所へ頼んだことや証拠は一切主人には伝えていません。
また、しばらく離婚に応じる気はないのですが、このまま何もせずにいるよりも円満調停を申し立てたほうがいいでしょうか。

理想的な状態
浮気の事実を認めさせたい。その上で相手の女性に慰謝料請求したい。
回答
相談者のお持ちの証拠で十分です。あとはこの種の問題に慣れた弁護士に依頼してください。訴訟戦略を間違えなければ、慰謝料請求は認められると思います。相手方に浮気を認めてもらう必要はありません。 なお、宿泊したが浮気はしていない との言い訳は世間でも裁判所でも通用しません。なお、円満調停は、機能していません。稀に円満調停が有効な場合もあるかも知れませんが、期待できません。