無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0465
相談者の情報
女性 30歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
それまで夫婦仲も良かったのに、急に「好きな人ができたから別れて」と言われた。その間私の妊娠が分かったが、主人の気持ちは変わらず。何とかその女 性とは別れてもらったものの、今度は性格の不一致を理由に離婚を言われている。別居だと一方的に言われ、現在私が実家に帰っているが、主人も家を出てどこに住んでいるのか不明。別れた女性とも続いているような気になる行動もある。 一方的に離婚も別居も言われ、もっともらしい理由をつけて中絶まで勧められ精神的苦痛を受けている。しかし性格の不一致を離婚理由にされ、また婚姻関係の破綻になるような別居も一方的に決められ、慰謝料は請求できないのか、またその間に浮気が続いていたら破綻後の不貞として認められてしまうのかと思うと納得ができず悩んでいます。
理想的な状態
できれば子供も産まれるし離婚は避けたい。
回答
2回目以降の相談の場合、前回の番号を記載して下さい。 まずは、生活費の支払いを求めるために、家庭裁判所に婚費分担調停を申し立てて下さい。 ただし、相手方の住所がわからないと申し立てる意味がありませんので、まずは、住所を見つけることが先決になります。 次に、相手方に不倫があり、それが離婚の原因になっているのであれば、離婚の際に慰謝料を請求するべきだと思います。