無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0260
相談者の情報
女性 32歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  2年 30歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
弁護士無料法律相談0224参照
相手に先に調停を申し込まれ今月に第一回目の調停です。相手が要求してきたことは離婚の要求と親権、慰謝料請求、財産分与です。相手が勝手に出て行って別れようといってきたのに後から待ってくれといわれました、待ってはいましたが私も別れるつもりでいましたし相手もそのことに関して一ヶ月も何も言ってこなかったので話し合おうと言われたときに貴方とはもう一緒にやっていけないし、もう貴方は必要ないといいました。
待ってくれといわれたのに待たなかったし私が貴方を必要ないと言ったことに対して私が慰謝料と財産分与を払わなければならないんでしょうか?
理想的な状態
どちらも支払いたくない
回答
確か、相談者がお子さんと同居しているのでしたね。そうであれば、親権は譲る必要はありませんし、譲ってはいけません。
次に慰謝料ですが、慰謝料は、有責配偶者側が支払うべきものです。相談の内容からは、どちらに有責性があるかわからないので、回答できません。 そもそも、何が原因で関係が冷めたのでしょうか。それにより、どちらが慰謝料を支払うべきかが決まります。 財産分与は、婚姻期間中に増えた財産を分ける制度です。
どちらが有責であるかは関係ありません。婚姻財産の詳細がわからないので、この点も答えようがありません。
調停が係属中であれば、調停委員によく相談しながら進めるのがよろしいと思います。
調停委員をうまく味方につけられれば、調停の結果も有利になる可能性があります。
反対に、調停委員の言うことがおかしければ、弁護士会などで相談をされた方が よいと思います。