無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0224
相談者の情報
女性 32歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  2年 30歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
親権のネットを見ると親権取得の父母の状況のところに離婚原因とあるのですが、現在別居中で相手からお前が俺を必要ないと言ったんだからと言われ私のほうに原因があるように言われるのですが、夫の方が勝手に家を出て行って別れようとメールを打ってきました。がその数日後電話があって待ってくれと言われまってましたが、子供の顔を見に来てもその話には触れず荷物を持ち帰って言ったので離婚の決心をしていたところ相手から一ヶ月してから話し合おう言われ話し合った所相手は戻ってくるからといわれ私は、寄りを戻すことはできないといいました。でも相手はしつこく戻ってくるといいますので私にはあなたは必要ないと言いました。今までに何度もこのような事がありそのたびに別れようと言われ精神的に疲れていましたので。以上のことから私に離婚原因があり、親権をとれないのでしょうか? 現在は私が子供をみています。
理想的な状態
子供の親権をとりたい
回答
親権は、女性有利、実際に養育を担当している側が有利です。 したがって、離婚の際に親権については、心配は要りませんし、譲る必要もありません。また、相手方が勝手に出て行ったのであれば、離婚請求権があると思います。
離婚の手続は、協議→調停→訴訟の順です。協議が成立しないようなら、離婚調停を申し立てるしかありません。 相手方には養育費の支払義務もあるので、調停で同時に決めればよいと思います。調停は、弁護士なしでも十分に行うことができます。戸籍、印鑑、申立手数料を持って、家庭裁判所に相談に行ってみて下さい。