無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2608
相談者の情報
女性

46歳

自営業 260万 日本
配偶者の情報
結婚 23 年 53歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
夫は現在公務員ですが、結婚当初は自営業、その後いくつか職を転々としてきました。第一子が生まれてから、幸運にも今の職を得ることができました。それからはとりあえず仕事は続けてきましたが、これまでに借金300万以上、パチンコ通い、女性問題、うつ病(病気に伴い、ギャンブル依存症になりまた借金)などで、私は悩まされてきました。それでも、「このままで終わりたくない」、「子どもに不自由させたくない」と、何とかやってきました。しかし、少し前から躁状態になり、職場から強制的に休養をとるようにとの指示があったり、家庭内でも言動が粗野になるなど、問題が発生しました。このことは「病気だから仕方ない」と思いつつも、やはり一緒に生活はできなくなり、今は、夫自身が夫の母親の家で生活をしています。病気は回復に向かっているようですが、もう私が疲れ果てました。夫の声を聞くのも苦痛です。夫の母も高齢で、夫の兄弟からも「もうなんとかしてくれ。」と言われています。明日ころ、もうこちらに戻ってくるかもしれません。息子は進学のため別居しており、娘が一部始終を見ています。子どもたちは離婚には賛成、私も夫から早く離れたいです。ただ、これからの生活を考えなくてはならず、本当に憂鬱です。私は自宅で仕事をしており、これは引っ越してしまっては、継続ができません。大学生の長男、受験生の娘に、みじめな思いをさせずに教育だけは受けさせたいと思っています。まとまらずにすみません。 ?
理想的な状態
夫と夫の母所有の家を私名義にする(借金防止と慰謝料として。また私の仕事を継続させていくため。)
長男の授業料支払い、仕送りを夫にしてもらう。長男卒業後、娘の授業料支払い。(いっぺんに2人分はムリだと思うので。) ?
回答
離婚の条件について、まずは話合いをして下さい。当事者同士で話合いができない場合、弁護士に依頼するか、ご自身で調停を申し立てるかの選択になります。離婚協議や調停が成立しない場合、自宅を相談者名義にするのは難しそうです。
記載の年収を前提とすると、養育費は月額8万円程度です。学費は、月額養育費とは別枠で、負担を求めることができます。
夫に不倫があったのであれば、慰謝料を求めることができます。現在、慰謝料相場は下がっており、ご相談の案件では、150〜300万円が相場でしょう。財産分与は、50%ずつが原則です。年金分割は、50%が通例です。私の事務所への相談をご検討される場合、mail@satsukilaw.comへご連絡下さい。(大貫)