無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2598
相談者の情報
女性

32歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 32歳 派遣・パート   日本
現在の悩み、状況について
既に離婚して何年か経っているのですが、私が再婚(国際結婚)をした後から養育費は頂いてません。私もその時は「良いかな別に」と思ったのですが現在の旦那との間の子が2人出てきて5人になり、やはり金銭的にきつい為請求したいのですが。お力になって頂けますでしょうか?
理想的な状態

3人分の養育費は欲しいのですが、過去に彼と子供を合わせた祭に子供に物を販売させてお金を作ったり、夜中までライブハウスに連れまわす、子供を置き去りにして友人とカラオケに行くなど悪影響の為面会は避けたいのですが。

回答
離婚時に、養育費について公正証書を作成したが、調停で決めた場合は、その公正証書や調停調書に基づいて、相手の給料等に差し押さえすればよいと思いますが、もし、そのような合意をしていない場合は、家庭裁判所に養育費請求調停を申し立てると良いと思います。その際は、過去の養育費についても一緒に請求しましょう。
養育費と面接交渉は法的には別物なのですが、実際は、養育費と面接交渉は引き換えみたいなところがあります。父親にとっても、子どもに会えた方が養育費支払いのモチベーションも高まると思いますので、特に子どもが嫌がったりする等の事情がなければ、面接交渉の際の禁止事項などの条件を付けた上で面接交渉に応じるのは良いのではないかと思います。(高木)