無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2597
相談者の情報
女性

34歳

派遣・パート 150万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 34歳 正社員 580万 日本
現在の悩み、状況について
普段は仲が良いのですが年に2度程大きな喧嘩をするのですがその喧嘩から今回二人の悩みが解決せず離婚へとなり悩んでいます。喧嘩をすると夫はカードでお金をどんどん使ってしまうのでそれを止めるため夫の両親に普段の家計状況など相談しました。夫の収入は月30万程で夫のおこづかいが7万(3年間は10万)家のローンが管理費込みで14万です。そのほか保険など食費をはぶいても5万円前後しか残りません。私は派遣などで13万程収入がありますが、夫のカード請求おこづかい以外で7,8万のこともありボーナスで補填しきれないときもあります。お金の話になると「俺の稼ぎが悪いのか」と怒ってしまい話し合いになりません。こんなことでは貯蓄ができず、子供が欲しくても作れません。それを両親に相談した際夫のプライドが傷ついたのか、「私がしっかりしすぎて母、家族になってしまって今後子作りができず子供が出来ないので離婚したい」といいました。
今までそんなことも聞いたこともなく子供も欲しいと聞いたこともないのでプライドを守るためなのではと不信感をもっています。おこづかいは減らさないし私は働いているのに働けとか矛盾することばかりで何を言ってもきかなくて困っています。
理想的な状態

できればどんな困難も乗り越えていくのが夫婦生活だと思っているので離婚は避けたりですが、私も子供が欲しいですし、金銭面でちゃんと向き合って話し合いができないとなれば離婚もしかたないと思っています。ですが女性は経済面でとても不安です。こういった場合慰謝料はもらえるのでしょうか?

回答
浪費癖は離婚原因の1つにはなりえると思いますが、一応、収入の範囲で維持しているようなので、決定的な離婚原因、慰謝料の理由になるかといわれると難しいかもしれません。もっとも、長期間の正当理由のないセックスレスは離婚原因、離婚慰謝料の理由になります。慰謝料が認められる場合の金額ですが、婚姻期間も5年とあまり長くないことや、特に悪質なケースとも言い難いので、せいぜい認められても100万円程度なのではないかと思います。(高木)