無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2596
相談者の情報
女性

32歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 33歳 正社員 800万 日本
現在の悩み、状況について
お互いに離婚の意思があることは確認できていますが、離婚届を書いてくれません。ことの経緯は以下のとおりです。
■5月1日、私から別れ話をもちかけました。(具体的に「離婚」という言葉は使っていません。)■5月12日、「離婚するしかない」という話をしました。■5月15日、私の浮気が相手に知られました。(現在のところ、証拠は私の気持ちと、行動の一部が日記のようなかたちで記してある手帳と、浮気相手が、居酒屋で一人で写っている写真のみのようです。)■5月25日現在、15日以降、離婚の具体的な進め方や、その間の私の住居、いつ話し合いをするかなどを、相手が冷静でないため、メールで話し合うようにしていました。メールでの話し合いが進行しないため、本日、会って話をしてみたところ、私の話はまるで聞かずに怒鳴るなど、全く会話にならず、離婚届も書いてもらえませんでした。
過去に夫からの暴力などはありませんでしたが、明らかに冷静でないため、現在はホテルに宿泊しています。離婚の意思を確認してからすでに10日以上が経過しており、宿泊費等バカにならないため、とりあえず離婚届を書いてほしいのですが、「(浮気)相手の家に住めばいい」「他のことがちゃんとしてからだ」などと言って書いてくれません。こちらが「法的には夫婦なのだから、口約束ひとつで他の男性の家には住めない」と言うと、「俺が許可しているからいいんだ」などと、常識では考えられないようなことを言います。
理想的な状態

今後の生活のことを考えると、今すぐにでも離婚届を出したいです。それができれば、当面は生活に困ることはないので、法的な離婚の成立が最優先事項です。

回答
相手に離婚の原因がこれといってない場合、少なくとも2,3年は別居生活を継続しないと、裁判所では婚姻が破綻しているとは認められない可能性があります。また、相手がどれだけ証拠を持っているかにもよりますが、もし、あなたに不貞行為があり、相手がそれを立証できる場合は、裁判で離婚が認められるためには、お子さんがいないことを考慮しても、5,6年は別居生活を続ける必要があると思います。いずれにしても、ご相談の内容からは、相手が離婚に合意しない限り、現時点で離婚することは難しいと思います。(高木)