無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2594
相談者の情報
女性

32歳

正社員 200万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 35歳 派遣・パート 400万 日本
現在の悩み、状況について
婚姻期間は、1年と3ヶ月ですが、婚約期間が約1年半あり、セックスレスの状態は、3年になります。結婚前に私は子供が欲しいからこのままの状態だと結婚できないと伝えました。2人で話し合った結果、夫も子供が欲しいし頑張るからと言ってくれたので結婚しましたが、1度も努力してくれませんでした。実家にも黙って帰った事もあります。話合いもしました。その時は頑張ると言いますが、やはりダメでした。デリケートな問題なので責めない様になるべく明るく過ごしてました。子供を産むには年齢の事もありますし、何より3年も悩み、頑張ると言う言葉を信じて待ってきたのに裏切られた気持で離婚を決意しました。質問が2件あります。
@婚姻期間が短いと慰謝料はとれないでしょうか?
A離婚の際車を私が持っていきます。車のローン名義が夫で、支払は、私の両親がしてくれているのですが、一括で支払うのは難しいので、ローン名義は夫のままで、車検証の所有者を私に変更したいのですが(離婚した際車の任意保険を私名義で入りたい為)方法はありますか?やはりローン一括返済しなければ変更は無理でしょうか?
理想的な状態

慰謝料100万(3年間、精神的に苦悩した為)

回答
性的行為は、婚姻生活の重要な要素であると考えられているので、セックスレスは離婚の理由になりますし、離婚慰謝料の理由になります。おっしゃるとおり、婚姻期間が短いので、高額な慰謝料は難しいと思いますが、100万円程度は認められるのではないかと思います。
自動車についてですが、自動車の所有者が夫ならば、夫が同意するなら、名義をあなたに変更できると思います。自動車の所有者がローンの完済までローン会社となっている場合は、通常はローンを完済するまでは名義変更は出来ません。(高木)