無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2593
相談者の情報
女性

38歳

派遣・パート 98万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 40歳 正社員 650万 日本
現在の悩み、状況について
私の悩んでいる事は、W不倫した夫に対して、相手の夫の一方的な慰謝料の請求で夫がそれに応じてしまった事です。
夫と不倫相手は上司と部下という関係ですが、別々の郵便局に勤めて、仕事で知り合ったそうです。
しかし、不倫相手は以前から統合失調症を患っており、不倫し初めたのは去年の1月頃で、6月頃にその病気で仕事を休む事になってしまい、夫はその病気と仕事を休んでいる事は途中から知ったそうです。今年の3月、相手の夫が携帯のメールを見て発覚したそうです。しかし、相手の夫は、「仕事を辞めて責任を取れ、妻は統合失調症で物の分別も付かないのに、言葉巧みに誘い出し、都合のいい女として遊んでいたんだろ?俺は○○郵便局長と知り合いだからこの事バラしてもいいんだぞ!いくら払えるんだ?お前のせいで妻は仕事へも行けなくなって収入もないんだぞ!だから毎月生活費いくらか出せ!」と言うのです。夫は職を失う事を恐れ、罪の意識で、必死に仕事を辞める事は勘弁して欲しい、ローンの返済や生活が困るので、何とか許して欲しいと。
一方的に夫が悪いと言う事になってしまい、慰謝料100万、毎月5万×5年間で300万、合計400万払う事で納得した様で、私と子供に免じて許してやるとの事で和解しました。
その場で誓約書を書かされ判を押しましたが、後日、数回に分けて相手の口座に振り込み、誓約書は内容証明郵便で送ったそうです。しかし、相手の夫から連絡があり、もう20万払えと言われたらしく、夫は弱みを握られていたし、何されるかわからないからと相手の夫の言うなりにして、誓約書も変更して送ったそうです。そして私は最近落ち着いてきて、改めて考えてみたら、
@不倫相手が病気で仕事を休んでいる事は、夫のせいなのか?
A統合失調症で物の分別が付かない人が、病気のせいで不倫するのか?
B収入がないというけれど、全くないと言いきれるのか?
C不倫相手の生活費を払う必要があるのか?
やはり納得いかない内容です。相手の夫はお金に執着があるし、何をしてくるか私も正直怖いので、どう対応したら良いのか悩んでいます。私としては相手の夫に対して、慰謝料100万を120万にした事の理由、病気と不倫の因果関係及び生活費の支払いの必要性、そして不倫相手には謝罪と慰謝料の請求を求めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
理想的な状態

正当な慰謝料の金額で和解のやり直し。
慰謝料のやり直しに対して、相手の夫が腹いせに、私達に危害を与えない様にさせる事(夫の事を関係者以外にバラす事や嫌がらせなど)

回答
不貞の相手に対する慰謝料額は、不貞行為により婚姻が破綻していない場合は、せいぜい100万円前後です。ですから慰謝料として120万円はあり得る金額ですが、400万円は高すぎだと思います。また、夫と相手の夫との合意の経緯も、相手の夫の強迫によるものと言えますので、取り消すことができる可能性もあります。もっとも、当事者の話し合いでの解決は難しいと思いますので、裁判所に債務不存在確認訴訟を提訴するべきだと思います。また、相手の夫の行為は恐喝行為でありますので、警察に被害届を出すと良いと思います。(高木)