無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2592
相談者の情報
男性

38歳

正社員 1500万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 38歳 派遣・パート 200万 日本
現在の悩み、状況について
去年8月に妻が子供を連れて出て行き別居が始まりました。同時に離婚調停を申し立てられました。妻の両親の援助で生活していると説明を受けておりました。私は毎月18万円お金を振り込んでいます。子供とは定期的に会っています。
ここに来て以下の事実が発覚しました。
@妻の両親は全く援助していない
A男性が部屋に出入りをし宿泊もしている
B子供と妻と男性の4人で頻繁に旅行をしている
子供からの訴えで事実を知ることになりました。健全な成育の為にも現在の子供の置かれた状況を放っておくわけにはいきません。 ?
理想的な状態
子供を引き取り離婚。私の両親と一緒に暮らす。妻と相手男性には慰謝料を請求。 ?
回答
相手方は、有責配偶者です。したがって、現状では、離婚請求権がないのが原則です。しかし、お子様の証言は、証拠はなりませんので、証拠を押さえることが必要です。その上で、離婚協議、調停を有利に進めることを考えましょう。
なお、離婚裁判においては、不倫関係の有無自体は、親権の帰属に影響を及ぼしません。相手男性に接触させたくないお気持ちはよく分かりますが、法律的には、ご意向を実現するのは、とても困難です。
証拠の押さえ方、調停の進め方等、早い段階で面談による法律相談を受けることをお勧めします。私の事務所でのご相談をご希望の場合、mail@satsukilaw.comへご連絡下さい。(大貫)