無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2591
相談者の情報
女性

37歳

正社員 370万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 35歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
今年夫婦喧嘩がもとで夫が2才の長男だけ連れて強引に家を出て行きそのまま別居状態。
そもそも夫の親が隣のマンションに住んでいて、とても近く、何かあるとすぐ夫が両親を呼び3人がかりでいやな思いをしてきました。また夫から数回暴力もあり、写真を撮ったり、日記のようなものをつけていました。
今回長男が連れて行かれたことで調停に申し立てをしましたが、欠席されたため、裁判も視野にいれています。
夫は長男を両親が所有する別荘に連れて行き、現在祖父母と孫の3人で生活しているようですが、親権が奪われるのではと心配です。 ?
理想的な状態
離婚し長男と長女の3人で実家近くに引っ越し、安定した生活を送りたい
回答
日本の裁判所は、現状維持を優先するので、現状が固定すると、相手方に親権を取られる可能性が高くなります。一日も早く、面談による法律相談を受けて下さい。別荘に行き、お子さんを連れて帰ってこれるのか検討しましょう。法的手続が必要であれば、一日も早く申し立てる必要があります。離婚手続きは、お子さんを確保してから検討しましょう。
私の事務所へのご相談を検討される場合、mail@satsukilaw.comへご連絡下さい。(大貫)