無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2590
相談者の情報
女性

39歳

正社員 453万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 41歳 正社員 470万 日本
現在の悩み、状況について
7年前に共同名義で一戸建てを購入しました。購入する前は主人の給料も私が管理していたのですが、ローンの申し込み等の手続きの関係からという理由で、それぞれの給料をそれぞれが管理する事になりました。現在は主人がローンと光熱費、私が生活費全般と子供の授業料等を払っています。正直苦しいので主人に少しでも良いから生活費をくれるよう頼んだのですがいっぱいいっぱいで渡せないとの事。しかし休日は朝からパチンコへ行ってしまい帰ってくるのが10時過ぎ。子供とはほとんど会話がありません。お金が無いような時は家に居るのですが、ゲームをしていて部屋から出て来ず・・機嫌の悪いときはちょっとした事で子供を叱ったりするので、主人の居るときは娘はとても気を遣っているようで、息子は反抗的な態度を取ります。機嫌の良いときは一緒に出掛けたりするのですが、突然機嫌が悪くなるので気の休まる時がありません。
理想的な状態

今まで貰えるはずだった手当て・養育費をもらって、親子3人で暮らしたいです。

回答
夫がローンと光熱費の合計がどのくらいか不明ですが、一応夫は住居費光熱費を負担しているとのことですので、2人の収入がほぼ同じくらいであることも考えると、2人共に婚姻費用を分担しているといえ、あなたが夫から貰えるはずだった養育費をもらっていないという状態は無い可能性があります。なお、婚姻費用には、婚姻中の住居費、生活費、子の教育費が含まれます。もし、あなたが2人のお子さんを連れて、夫と別居した場合に、夫に請求できる婚姻費用は、6万円程度、離婚した場合に夫に請求できる養育費額は、4万円程度です。
夫の給料の中で生活費に回せるお金が本当にないか知りたいとのことですが、この点は、一度、夫と、「お互いの収入を開示して、家計について話しあいましょう」と話し合いを試みるしかないです。(高木)