無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2589
相談者の情報
女性

38歳

派遣・パート 280万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 35歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
長く同棲生活をしてのちの結婚で、すでにセックスレスであったこともあって、夫から家を出ていきました。別れたいとのことでした。
最初はなんとか修復できるようにしようと、交渉しましたがうまくいきませんでした。そのうち、夫になにがあったかわかりませんが、「戻りたい」とメールでいうようになり、言葉を信じて待ってはみたものの、かれこれ、5年経ってしまいました。
もうさすがに待てないので、離婚を要求しているのですが、全く受け入れてくれません。
できるだけ協議離婚で終えたいのですが、弁護士さんに頼んで、法的な場所にいかないと無理なのでしょうか?
どうしたら夫が離婚を承諾してくれるのでしょうか?
理想的な状態

協議離婚が成立すること

回答
夫から家を出て行って、既に5年も別居しているとのことですので、ご相談者に離婚原因が特になければ、夫が同意しなくても、裁判所では、婚姻は破綻しているとして、離婚が認められると思います。 当事者同士の話し合いだと、なかなか前に進まないことの方が多いので、裁判所に調停を申し立てるとよいと思います。調停なら、あくまでも調停委員を交えた話し合いの場なので、かならずしも弁護士に依頼しなければ難しいという手続きではありません。もっとも、調停を申し立ててみたけれど、調停委員があまり中立的な態度ではないとか、話が複雑になってきたという場合は、調停中でも途中で弁護士を依頼するのも良いと思います。(高木)