無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2582
相談者の情報
女性

42歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 48歳 正社員 650万 日本
現在の悩み、状況について
5年位前にキャバクラに通い借金250万が発覚しました。それと同時にここ2年くらいにブログ等を始めてそこで知り合った女性と会って食事や個人的なメールも発覚しました。女性との不貞があったかどうかは証拠はありません。でも私が携帯を見た限り数回はあったように感じます。本人は会ってない不貞もないといいはります。こどもとは一緒にはいますが愛情は感じられません。
お給料は毎月全て私に預け小遣いを渡す形です。借金の返済は自分の出張手当や小遣いなどから返済しているようです。こんな困ったことを主人の信用のできる方に相談したり 両親がいないので主人の姉に相談しました。私としてはSOSだったのですが主人にしてみたら自分のやった裏切り行為をよそに俺をずいぶんと馬鹿にして辱めにあわしたなと私をののしりまるでヤクザに脅されているようです。
今までも気に入らないことがあると大声で怒鳴り散らし近所に聞こえるくらいに家の壁やドアには穴が開くほど殴りあまりにも腹が立つと今までに3度くらいは私にも手を上げました。長女にも力は抜いているといいつつも殴り蹴り髪を引きずり子どもの心も傷ついています。
私の実家も私たちを受け入れてくれることになり 主人からも離婚しよう 判子もってこいと言われています。
理想的な状態
親権は絶対譲れません。養育費も一人5万ボーナス時には10万入れてほしいと要望しています。
新しく昨年の8月に主人の俺にやらしてくれとの言葉を信じて小さな合同会社を作りました。
そのときの資本金を家族の〒保険からかりて用立てました。それの私の分と子どもの分は確保したいです。主人は自分ではうつ病だと言って心療内科にいき精神安定剤などを飲んでいますが私が以前病院に行き聞いたところ気休めの薬になればいいと思ってます。といわれうつ症状ではないと言われました。
DVもあるので慰謝料もと思いますが借金や家のローンもあるのでそんな もの出せるわけないじゃんか といいます。養育費だって本当にもらえるかどうか。
回答
親権についてですが、12歳のお嬢さんの場合、お子さんの意向が大きく影響しますので、お嬢さんが母親を希望する場合は、ご相談者が親権者となる可能性が高いです。また、7歳のお嬢さんの場合、その意向が重要視される年齢ではありませんが、ご相談者が主にお嬢さんの監護にあたっているなら、ご相談者が親権者となると思います。また、兄弟(姉妹)は分離しないという考え方がありますので、お姉さんの親権者がご相談者となれば、妹さんの親権もご相談者に行くと思います。なお、本件では、父親がお子さんたちに暴力を振るっているようですので、この点からも、ご相談者が親権者となる可能性は非常に高いと思います。
養育費については、夫の年収が650万円とすると、2人分で月10万円から12万円です。
慰謝料についてですが、ご相談の内容から慰謝料が裁判で認められる可能性もありますが、お子さんに対する暴力も離婚原因の1つだと主張したとしても、高くて200万円程度だと思います。また、仮に、慰謝料が判決で認められたとしても、相手に経済力がなく、また自営業だと、なかなか回収することは困難だと思います。(高木)