無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2581
相談者の情報
女性

27歳

無職 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 29歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
夫からのDVが結婚後、顔の形が変わるほど殴られる等ひどくなり、2年前に別居を始め、連絡も一切取りませんでした。別居後に子供が生まれたので、更生してもらい家族で暮らすことができればと、1年前に円満調停をしました。しばらく別居をし、早期に同居できるよう努める等、調停は成立して終わったものの、調停直後に過度の連絡や狂言自殺を謀ったため、私から離婚の意思伝えてから連絡を取らなくなりました。それが最近夫から連絡があり、離婚に同意するので、お金の面で色々私に決めて欲しいと言われました。慰謝料はどれくらい請求できるでしょうか?
理想的な状態

子どももいるので、できるだけもらいたいです。

回答
慰謝料も養育費も、相手方が支払うことを合意するなら、いくらでも請求することができます。もっとも、例え合意した場合でも、当事者の収入や資産からみて支払い不可能なほど法外に高額である場合は、その合意は公序に反して無効となる可能性もありますので、収入などからみて支払いが可能な現実的な金額にするのが良いと思います。また、合意したにもかかわらず、支払が滞る場合に備えて、公正証書の形にする必要があります。強制執行認諾文言付きの公正証書を作成すれば、支払いが滞った場合、改めて判決を得ることなく、給与などに差押さえすることが可能です。もっとも、差押さえ手続きは裁判所に対して申し立てます。(高木)