無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2580
相談者の情報
女性

39歳

専業主婦 0 フランス
配偶者の情報
結婚 14 年 45歳 正社員 1000万 フランス
現在の悩み、状況について
初めまして、現在主人の海外転勤に伴い海外に滞在している専業主婦です。約一年前に主人が現地日本人スタッフと不倫、一年前は不倫相手と接触をなるべくなくすのでやり直して欲しいとの主人の申し入れで現地に帰ってきました。しかし、社会生活上私が誰にも相談できない事、不倫相手と完全に連絡を途絶える事が出来ない状況、主人の態度の悪さ、など喧嘩が絶えず、これ以上子供達にひどい環境を与えたくないのと私も精神的に限界がきているので離婚して日本に帰ろうかとも考えています。主人は会社の立場(お客さんとの人間関係上、不倫で離婚は左遷に相当するらしい)や、子供と離れたくないとの理由で離婚を断固拒否しています。
そこで今回はもし離婚請求した場合の慰謝料の想定金額についてご相談させていただきたく、、旦那と不倫相手への慰謝料請求、私が口外しないという約束の上で(彼女と旦那の社会生活を守る)の条件での金額とそういった条件なしでの金額を知りたいと思っています。こちらでの収入が手取りで50万程度、日本での収入ボーナスが400万位で年収は一千万位だと思います。
約一年考えて話し合ってきましたが、家庭内が荒れ子供達にも影響が及ぶほどになってきていると思います。
私事ですが、いろいろな生活環境の中での今回の不倫は人間として許しがたくこちらでの生活が困難になった一番の理由は旦那の不倫にあると思います。旦那の不倫前は子供も私も順調に生活していました。そういった事も慰謝料という形で金額として誠意を見せてもらえればいいと思っています。
いろいろな事があり、その上海外生活での精神的孤立と本当に私は追い詰められていると思います。
上手く文章をまとめる事も出来ていないと思いますが、とにかく今後の子供と私の生活が心配です。
理想的な状態

理想は示談金を払うと言っていますので支払っていただいた上こちらでの生活後一年か二年かを無事に終え日本に帰る事です、その後別居、離婚は私が仕事を見つけ子供達も学校など安定したら考えていきたいです。でも慰謝料の額、養育費、親権、財産分与などの面が安心できれば、今年夏に帰国する事も理想だと思っています。

回答
不倫の事実を口外しないという条件を付けるか否かで慰謝料額が変わるということはありません。慰謝料額が変わる場合があるとするならば、相手が訴訟を恐れて、裁判で認められるであろう金額よりも高い金額で合意する場合です。この場合は、請求者の希望に近い額で示談ができる可能性はあります。もっとも、この場合でも、相手が支払うことが出来ないような法外な金額を請求するよりは、現実的に支払うことが出来そうな額を請求する方が和解が成立する可能性は高まると思います。ちなみに、訴訟になった場合、認容される不貞慰謝料の金額は、婚姻破綻に至った場合は200万円前後、婚姻破綻に至らない場合は、100万円前後が多いようです。(高木)