無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2578
相談者の情報
女性

32歳

自営業 200万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 43歳 自営業 3000万 日本
現在の悩み、状況について
付き合って7年位で結婚し、1年半ほど経ちます。セックスレスは4、5年程前からでしたが、仕事が忙しい夫のため仕方が無いという思いと、基本的に夫婦の仲は良く、私は愛していたので結婚したら変わるのではと思って前向きに考えていました。しかし先日、夫が出張ホステスで使ったカードの明細が出てきました。ホームページでお店を検索したら電話番号が一致したので間違いありません。たぶん以前から利用していたのだろうと思います。事実証拠はそれだけで、今もまだ半分信じられないのですが、良く考えてみたら腑に落ちるところもあって混乱している状況です。
理想的な状態
私はまだ夫への愛情が残っていますが、たぶん夫はもう私とはセックスができないのだと思います。私は将来子供も欲しいですし、妥当な慰謝料をもらって離婚するのが良いと思っています。今年はもう33歳になりますし、気づくのが遅かったのかもしれません。
回答
セックスレスや風俗通いは離婚理由になり得ます。したがって、相手が離婚に同意しなくても、離婚訴訟で離婚が認められる可能性は高いと思います。
慰謝料についてですが、ご相談者の婚姻期間は1年半であることに鑑みると、高額な慰謝料はあまり期待できず、せいぜい100万円程度なのではないかと思います。
婚姻中の預貯金などはありませんか?婚姻期間が1年半とのことですが、相手の年収はかなり高いようですので、婚姻中の預貯金がある程度あり、財産分与請求が可能かもしれません。そのためにも、別居や離婚の話を進める前に、相手名義の預貯金等の情報収集をすることをお勧めします。(高木)