無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2577
相談者の情報
女性

42歳

無職 0 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 50歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について

具体的な話にはなっていませんが、喧嘩の度に離婚の言葉はでている状況です。

■言葉と体の暴力があったが、一度110通報したら体への暴力はなくなった。特に「死ね」という言葉が許せない
■子供に乱暴な口調で話しこわがらせていることがある
■勝手に話し合いにならないと部屋にこもる
■子供の相手ができず特に下の子に泣かれたりして機嫌が悪くなる
■1年前から自営の仕事がなくなり、今は株の売買で収入を得てますが、一日中部屋にいると頭がおかしくなるといい、外にでれば近所の目がきになる、かといってどこかに勤める気はなく田舎暮らしが夢。でも私は田舎にはいきたくない
性格の不一致ということなんですが、一年前に家を購入し、主人も仕事がなくなり一日中いることが多くなって喧嘩も悪化したような気がします。更に6年前くらいになるのですが、私が以前勤めていました会社の社長に私自身の3000万円を貸してしまい、更に主人(当時は婚姻していませんでしたが)からも2000万円を貸し、少しずつですが返してもらってきたのが、ここ半年滞るようになり、まだ500万円弱しか返してもらってないので、残金は相当あるのですが会社は倒産の兆しがなのです。離婚してもその貸したお金が返ってこなければ養育費だって「びた一文払ってやらない」とか言われ、離婚した場合どんな仕事でもやるつもりです。主人は無職ですが預貯金3000万円と自宅の持分は10分の8です。私は500万円と子供名義の預貯金400万円(私の預貯金から分配したものです)母から住宅購入時にもらったお金で自宅の持分が10分の2あります、私が子供二人の親権と養育費もらっての離婚が可能でしょうか?主人は非常に血の気の多い人なので私や私方の身内に身の危険を感じるのですが、こういった場合いい方法がありますでしょうか?前にむかついた人がいたら絶対にばれないようにだれかに頼んでやるといったようなことを言っていたこともあって怖いです。

理想的な状態

親権と養育費が月6万円くらいと安全な生活です。

回答

身の危険を感じるのであれば、まずは、お子さんを連れて別居し、夫に転居先を隠すことです。
そして、離婚協議、調停にあたっては、弁護士に依頼することをお勧めします。お子さんが小学校に上がると、転居先が限定されることがあるので、就学前の方が行動を起こしやすいと思います。財産分与は、原則として、50%ずつですが、婚姻前からの財産、相続、贈与により得た財産は、財産分与の対象ではありません。親権は女性が圧倒的に有利ですので、お子さんを連れ去られない限り、心配はいりません。養育費は、税込み年収により決定されます。収入がゼロであれば、養育費は、月額0〜1万円になります。(大貫)