無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2575
相談者の情報
男性

34歳

正社員 800万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 33歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について

妻の浮気のため、離婚したいと考えております。1ヶ月前から別居中です。妻と子供は妻の実家に行き、子供はそこから近い幼稚園に通い始めました。いよいよ正式な離婚の話をしようとすると、妻は離婚する気はないと言いはじめました。金銭的な目的のようです。養育費は世間の標準額を出すという話をしていましたが、それでは足りないようです。子供の学費とは別で月々12万欲しいといわれています。これが妥当なのかがよくわかりません。まだ幼稚園なので学費は月々4万程度なので合計16万ですが。金の交渉をするのは疲れてしまうのでこのあたりの相場、さらにどのようにすすめていけばよいものなのかを相談させていただきたいと思っています。

理想的な状態

正式な離婚手続きの完了。養育費の確定。

回答

養育費は、記載の年収を前提とすると、月額8~9万円が妥当です。幼稚園の費用を別途支払うべきかどうかは難しい問題ですが、私は、養育費月額に含まれると考えます。したがって、上乗せする必要はないでしょう。
次に、妻の浮気が理由であれば、相談者には離婚請求権があるので、離婚協議→離婚調停→離婚訴訟へと進んで下さい。お子さんとの面会は、月に1〜2回、1回数時間程度が相場です。相場を考慮しながら、有利に交渉を進めて下さい。(大貫)