無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2571
相談者の情報
女性

44歳

派遣・パート 200万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 44歳 派遣・パート 360万 日本
現在の悩み、状況について
6年前に主人は初婚、私は2人の子供を連れて再婚しました。主人はギャンブルが好きで退職金としてもらったお金600万円ほどを全部競馬につぎ込み 無職だった期間1年の間に生活費として借りた200万円の借金があります。借金の名義はほとんどが私です。他に母親から50万円ほど借りています。現在前夫と購入した家に住んでおりますが4年前に前夫から今の主人にローンを組み替えました。収入の半分は競馬に使ってしまい借金も一向にへりません。半年前には離婚調停もしましたが不成立におわりました。やっと離婚に応じてくれましたが財産分与はきちんとやってくれ、と言われています。主人が言うには4年間払った住宅ローンの半分は俺の財産だから渡せ!と言うことです。単純に計算をすると87000×48=4176000
4176000÷2=2088000
2088000円払え!ということなのです。これでいいのでしょうか・・・また200万円の借金はどうすればいいのでしょうか。勝手に会社を辞め、仕事に就かず無職の間にできた生活のための借金です。納得がいきません。
現在私の母親も同居をしております。家の名義は私、土地は母親名義のものです。よろしくおねがいします。
理想的な状態

200万円の借金は主人に払ってもらいたいと思っています。ですから4年間払った住宅ローンの半分は払わなくていいのではないかと思うのです。住宅ローンの名義は今の状況では変えられないので それは私がきちんと払っていくと約束をしたいと思います。

回答
婚姻生活中に夫婦の協力扶助義務の履行として支払ったお金などは、離婚の際に返還する法律上の義務はありません。したがって、相談者は、もと夫に対して、200万円の借金の返済を求めることはできません。すなわち、相談者名義の借金は、法律上、相談者が返済義務があります。
他方、もと夫が支払ってきたローンを返還する義務もありません。したがって、双方、お金のやりとりなしの離婚になると思います。話合いができない場合、弁護士に依頼するか、調停を申し立てるかのいずれかです。(大貫)