無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2566
相談者の情報
女性

43歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 44歳 正社員 600万 タイ
現在の悩み、状況について
2年前に、夫の多額の借金が判明しました。それまでは、怪しいなと感じた事もありましたが、仕事もまじめにしていたし、良き父であり良き夫であったので信じきっていました。サラ金や友人からの借金をなんとかしなければと・・
私の両親・親戚にお金を工面してもらい、とりあえず全額返金することに、親戚への借金は、10年かけて返すことになりました。主人も心を入れ替えてこれからは、家族のために頑張ると約束してくれました。ところが、主人の海外赴任が決まり、赴任したとたん今度は浪費が・・主人はギャンブル依存症だったのです。いままで嘘に嘘を重ねての生活をしてきていたのです。あげくの果てに、現地妻まで作ってしまい・・・
家族には一切連絡もなしです。長男は主人の浮気・借金の事をしってしまい、ショックで今不登校の状態にあります。子供たちにも影響がでてきています。早く離婚の手続きをしたいのですが、主人は、話にも応じてくれません。電話で話ををする約束をしていても、全然守ってくれません。逃げています。何人もの弁護士に相談しましたが、難しい、時間がかかると言われました。現在主人の住所地が海外にあっても離婚はできるのでしょうか?
理想的な状態
慰謝料・養育費を請求したい。経済的には、苦しくなると思うが、早く離婚をして精神的に楽になりたい。親戚・私の両親から借りてるお金を、返してほしい。主人名義の住宅を処分して、慰謝料としてもらいたい。(住宅ローンが残っていますが)
回答
手方が外国在住の場合でも、離婚できます。協議離婚が出来ない場合、通常は、次のステップは離婚調停です。しかし、相手方が、外国在住の場合、調停をしないで、離婚訴訟を提起することになります。国内事件と比較して、送達(訴訟が起きたことを知らせる手続)に時間がかかりますが、ご相談の事案では、手続きさえ踏めば、離婚できます。
住宅処分が妥当かどうかは、もう少し詳しくお聞きしないと判断できません。