無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2564
相談者の情報
男性

34歳

正社員 600万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 33歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
妻が私の事が怖くこれ以上夫婦生活を続けるのが無理と言ってきました。事の発端は、3ヶ月程前に車通勤について口論になった事です。基本私はバイクにて通勤している(車は1台)のですが、雨の日に危険だから車でを使うと言った所、ガソリン代が勿体ないとの事、命よりお金を優先する発言に強く怒ったところ、謝りもせず。私も許せないので、謝罪するまで、態度は変えぬと、冷たい態度を続けていたところ、突然妻から子供の幼稚園の事もあり必要だから車を買った、明日納車だと言われました。冷戦状態の私に相談も無しに車を購入した妻に怒り爆発して、お前は信用出来ないと、金関係を取り上げた所、このような結果となってしまいました。妻がいうには、以前から私が怒ると怖かったと言います。私は間違った事で怒った事はないつもりですが、確かに少し強く言いすぎる気はしますが、性格の問題かと思います。いったいどうしたらいいのでしょうか?
理想的な状態
私に夫婦生活に不満は無いので、離婚するつもりはありません。単に間違いを指摘した時に素直に謝ってくれればよいのですが。
回答
婚姻関係の修復を目指すのであれば、妻が怖がっている、「怒る」ことをやめましょう。怒っても、ものごとは解決しません。怒ると、表面上、話し相手が、あなたに折れたりして、自分の意見を通すことができることがありますが、それは、相手があなたの意見に納得したからではありません。
相手を納得させるためには、冷静な説明が必要で、「怒りの」感情は不要というよりも有害です。また、妻は、あなたにとって最も大切な人であるはずです。その大切な人を怒声、怒気で怖がらせ、委縮させてはいけません。
そして、相談者が、これから変わることを妻に誠心誠意ご説明して下さい。妻が納得すれば、戻って来てくれるかもしれません。(大貫)