無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2563
相談者の情報
女性

42歳

派遣・パート 30万 日本
配偶者の情報
結婚 15 年 49歳 正社員 1000万 日本
現在の悩み、状況について
1.今年2月より給料の振込が5分の2になった。明細書は持って帰らず。ローン、公共料金はここから支払いをしている。五月末に三回忌を済ませたら、納骨して離婚するつもりなのか?
2.長女の一周忌、三回忌に勝手に日時を決め、親類に通知を出す。納骨許可証を知らぬ間に抜く。(現在は戻した。)など、長女に関して相談なしに勝手に行動する。
3.2年前、家を購入。4分の1は私の名義。私の婚前の貯蓄より支払い。残りは夫で、2500万円ほどローンがある。以前の持ち家を売り、2000万円を夫の意見で銀行の証券に。現在7割になっている。娘が楽しみにしていた家なので手放したくない。
4.挨拶も返さず、私が娘に話しかけるのを気持ち悪いという。私の両親へも無視を決め込んでいる。など。
理想的な状態

1、別居で給料の半分を振り込んでもらう。
2.離婚の場合は、貯金・確定拠出年金などでローンを返し、持ち家の夫名義の半分を私に。残りの夫名義分は実家からお金を借り、買い取る。
このようなことは可能でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

回答

まず、別居で給料の半分を振り込んでもらうという点は、夫が同意すれば別ですが、そうでなければできません。お子さんがいらっしゃらない場合の婚姻費用は、夫の年収が1000万円として、月10万円ほどです。
不動産の取り扱いですが、ご相談者が不動産を取得して、夫の持分については金銭で精算する方法として、ご希望の方法は可能であると思います。
お嬢さんのお骨についてですが、亡くなった方の遺言等による指定、慣習、それらがなければ裁判所の審判で決めることになります(民法897条)。(高木)