無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2560
相談者の情報
女性

29歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 32歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
婚姻費用の分担について、相手側から10万円振り込むといわれているのですが、10万円では生活できないので、15万円の要求をしたところ、15万円の要求は拒否されて、本人の荷物の送付の要求をされ、それを拒否すると、10万円も払えないと言われました。理由を聞いたところ、その返事はなく、荷物と金額の面で折り合いがつかないので、調停に依頼するとのことでした。折り合いがつかないも何も、一度金額を提示しただけで、このように言われてしまいました。こんなことで調停で話し合う必要があるのでしょうか。荷物など取りにくればいいし、10万円払うなら払ってくればすむものだとおもうのですが、調停を起こして相手側に有利な点がどこにあるのでしょうか。
調停になるにあたっては、今後どのように対処すればよいかもわからず、調停の呼び出しを待っているしかないのでしょうか。その前にこちらの有利になるように何か出来ることはありませんか。内容証明で婚姻費用の分担の請求をしておいたりするべきなのでしょうか。
理想的な状態

婚姻費用の15万円の請求

回答
おそらく、そのままにしていると夫は婚姻費用を支払ってこないと思いますので、あなたの方から家庭裁判所に婚姻費用分担の調停を申し立てると良いと思います。もっとも、婚姻費用の算定表に基づくと、夫の年収が500万円であなたの収入が0円の場合の婚姻費用は、月10万円ほどですので、夫と合意できない場合、裁判所の審判を求めても、婚姻費用は月10万円になると思います。(高木)