無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2559
相談者の情報
女性

33歳

は円・パート 230万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 33歳     アメリカ
現在の悩み、状況について
1998年にVWPでアメリカに入国し、アメリカ人とアメリカ法でのみ結婚しました。
裁判所へ行き、立会人も加え婚姻手続きしたので正式な結婚となっているはずです。(日本に届け出が必要だったことを後に知り、届出を行わなかったため日本では戸籍上は独身ということです。
結局オーバーステイのまま1年以上一緒に暮らしましたが、その間彼のDV、ドラッグなどが原因で夫婦関係が悪化し、話合いの結果、私は日本へ帰ることとなりました。その後も連絡は取っていたのですが、連絡が途絶え音信普通となりました。
その際離婚手続きを行わないまま帰国してしまったため、今でもアメリカでは婚姻が継続していると思われます。
もうアメリカへ行くこともないし、日本では独身だから大丈夫と浅はかな考えで10年もほったらかしにしていた私が馬鹿なのですが、現在、婚約をしている日本人がありまして、今になってアメリカでの結婚が気になり始めネットで調べているところです。
アメリカ人の元夫とは今更連絡は取れません。離婚となるとやはり国際弁護士さんにお願いするとなると、いくらぐらいの費用がかかるのかが不安です。費用に余裕は全くありません。
理想的な状態

10年以上も日本とアメリカでの別居をしているのでもしかしたらアメリカで離婚申請をされているかもしれません。要するに、今現在のアメリカでの私の婚姻状況をまず知る手立てはないかと考えております。

回答

アメリカの場合、婚姻や離婚を行った州や郡の当局に記録が保管されているようなので、夫が離婚の手続きをしたと思われる州や郡を確認すると良いと思います。在日アメリカ大使館のホームページなどに各種証明書の取得方法が掲載されていますので参考になさってください。

もし、夫が離婚手続きをしていなかった場合でも、別居してあなたは10年も日本に居住しているとのことですので、日本で裁判離婚できる可能性はあります。もし、夫がアメリカで既に離婚手続きをしていた場合、その離婚の証明書をあなたの日本の本籍地又は住所地の役所に届け出ることで、日本法上も離婚していることになります。(高木)