無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2555
相談者の情報
女性

23歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 23歳 正社員 220万 日本
現在の悩み、状況について
夫の暴力に耐えきれず、息子をつれて実家に帰った。その後夫の方から離婚をしようと言われ、私にも離婚をする意思はあるのだが、息子の養育費のことをきちんと取り決めるまで離婚届は留保している。夫は一度は払うと言ったものの、夫側の両親が出てきて話がこじれた。あちら側は、親権を夫にし、養育費は払わないと主張している。
相手は話し合いに応じる気もない。私は結婚生活にあたり、父から借りた10万円と私のカードを使い購入した夫の仕事道具など15万円の債務を負っている。そして私の負った精神的苦痛の慰謝料としてあわせて100万円請求したい。
私は現在無職で、職業安定所で仕事をみつけながら医療事務の資格を取得しようとしている。
理想的な状態

息子の養育費として月々3万円支払ってほしい。息子の親権は私にほしい。
結婚生活で生じたローン等の支払いと慰謝料として100万円請求したい。
当分の生活費と息子の保育園にかかる費用として直ちに5万円請求したい。

回答
まず、慰謝料についてですが、夫の暴力を原因とした離婚ということですので、裁判でも100万円前後の慰謝料は認められる可能性はあります。
お子さんの親権についてですが、お子さんがまだ1歳であることや、あなたが現に養育していることからほぼ確実にあなたが親権者になると思います。
離婚後の養育費は、相手の収入(年収220万円)を基準とすると月3万円が標準的な養育費となります。当面の生活費と保育園の費用として5万円を直ちに払って欲しいとのことですが、離婚や離婚条件が決まるまで多少時間がかかると思われますので、離婚が成立するまで婚姻費用を請求すべきだと思います。夫の年収を基準とすると、月4万円が標準的な金額になります。(高木)