無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2554
相談者の情報
女性

33歳

派遣・パート 120万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 42歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
数年前から「このままではいけない」と話し合いを繰り返してきましたが 二人で話しても埒が明かず1年位前から夫婦カウンセリングに通っていました。お互いが通っても状況が変わらず 私の離婚への気持ちも変わらなかったので(夫は問題意識が低く、離婚なんて考えてもいません)カウンセラーに4月から最後の取り組みを始め、それでもダメなら分かれてもお互い悔いがないでしょうと言われ二人とも納得しました。
4月まで夫が出張だったのでそれまでは待つという形でした。ところが出張が延びて「最後の取り組み」ができなくなりました。夫は「仕事だから仕方ない」と言いますが仕事を理由に何でも通すなら今後も取り組まないのであろうと私は危惧します。名古屋と東京なので週末に通えないこともないと思うのですが。
今までも時間に風化させてきた夫なので今回は私も我慢できず「離婚を前提に別居」したいのですがそれに応じるとも思えません。
それでも勝手に出て行ったら後に争うことになった時、不利になるのでしょうか。別居に応じない以上、生活費などももらえないのでしょうか。
理想的な状態

養育費を約束した上で離婚するのが最終目標です。当面は別居でも仕方ないと思っています。

回答
離婚を希望する理由についてもう少しお話を伺う必要がありますが、過去の判例で、婚姻破綻の原因がある配偶者が別居を強行して婚姻費用請求したケースで、婚姻費用請求は権利濫用として認められなかった例がありますが、そうでない場合は、通常は認められます。
なお、夫が離婚に応じてくれれば問題ありませんが、応じてくれない場合は、裁判で離婚をする必要があります。ご相談の内容からは、必ずしも裁判離婚のための離婚の理由が十分では無い可能性がありますが、ある程度別居を継続すると、裁判離婚の可能性は出てきます。
親権については、お子さんもまだ小さいようですので、母親であり主たる養育者であるあながが親権者となる可能性は高いです。(高木)