無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2551
相談者の情報
女性

25歳

無職 0 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 24歳     アメリカ
現在の悩み、状況について
シアトルでアメリカ人男性と結婚しました。その後夫の薬物問題などいろいろとあり結婚から2年後、双方納得の上、離婚ファイルをまとめました。(双方ともサイン済み)ただし、当時離婚問題で疲労困憊し、精神的に参ってしまい体調を崩したため、離婚ファイル提出を義理の母に託して日本に帰国することになりました。(帰国後入院しました。現在も療養中です。)それから3年が経ち、離婚ファイルも提出されず夫と義理の母とは音信不通になってしまいました。夫のメールアドレスと携帯電話はわかりますが、現在は連絡がつきません。(住所に関してはこの3年間ほとんどわかりません、いろいろなところを転々としているようです)義理の母の連絡先も分かっていますが、こちらも同じく返信がありません。私の帰国後一時やり直したいと言われたこともありますが、最後に連絡がついた時は(昨年夏)新しい相手もいるようで離婚ファイルを出すと言ってくれてました。今も携帯番号は夫が使用しているみたいですが、常に留守番電話です。
日本に居ながら離婚成立方法を探していますが、お手上げ状態です。シアトルの総領事館に相談しところ、シアトルの弁護士に連絡を取るのがいいだろうと教えていただきました。もう弁護士にお願いするしかないのかもしれませんが、費用のことをはじめいろいろ不安が先に立ち、立ち往生しているところです。また、アメリカで新聞広告に行方不明者として広告を出す手もあり、現れなかったら離婚成立するともお聞きしました。この際どの方法が費用的に優しいか知りたいです。宜しくお願いいたします。
理想的な状態

離婚の成立

回答
日本の裁判所に離婚訴訟を提起するのが良いと思います。相手の居場所が判明している場合は、送達手続き(裁判所の書類を相手に送る手続き)に少なくとも6ヶ月はかかってしまいますが、もし、相手が行方不明の場合は、公示送達(裁判所の一定期間張り出して送達したものをみなす方法)が利用できますので、6週間(相手が外国にいると思われる場合)で送達が完了しますので、比較的早く離婚することができます。さらなるご相談は、さつき法律事務所までご連絡ください。(高木)