無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2550
相談者の情報
女性

24歳

無職 0 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 57歳 自営業 不明 日本
現在の悩み、状況について
私(24歳)と日本人男性(57歳)が、今から1年半くらい前に中国で結婚しました。その後、日本人夫だけ日本へ帰り、日本の役所に中国発行の結婚証明書を提出しました。そして戸籍謄本には婚姻の事実が記載されました。その後、日本人の夫は、中国に居る私を日本に呼ぶ為の申請書を入国管理局に提出しました。しかし、何らかの理由で、在留資格証は交付されませんでした。ビザは発給されませんでした。 その後、その夫は再申請をしてくれません。私は、結局日本に入国できません。夫は、中国に会いにも来てくれません。つまり夫婦は、一緒に生活したことがありません。今では私は、結婚を後悔して離婚を望んでいます。しかし日本人の夫側は離婚に同意しません。しかも現在では音信普通となりました。(約1年半音信不通)所在すらわからなくなりました。私は、今ではある中国人男性と中国で結婚するつもりです。しかし、中国の法律上その日本人夫と離婚してからでないと結婚ができません。その日本人夫の離婚届のサイン(印鑑)無しで、離婚を成立させることは可能でしょうか?子供は居ませんし、財産もいりません、ただ離婚証明書が必要なだけです。
理想的な状態

離婚成立

回答
夫が所在不明の場合、離婚訴訟を提起することで、離婚は可能です。
また、夫の居場所はわかっているが、夫が離婚に応じてくれない場合でも、ご相談者のお話の内容から、離婚判決を得ることは能だと思います。更なるご相談は、さつき法律事務所までご連絡ください。