無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2545
相談者の情報
女性

46歳

派遣・パート 150万 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 46歳 正社員 900万 日本
現在の悩み、状況について
娘の登校出来ない事に対して【昨年もぎりぎりの所での進級だったたので(その時忙しいの理由だったような)】娘の話を聞いて欲しかったのですが、次の日にメールで信頼関係や尊敬がなくなり一緒にやっていけないので弁護士に相談する旨の連絡がありました。これまでもなかなか連絡してもほとんど音信がない状態でした。今年はじめに義父に相談しても「主人が出世するのに家族の犠牲は必要だ」と一蹴されてしまい、主人にその話をするもかちんとくるメールは送るなと怒りのメールをもらいました。息子の時もおなじようなことがあり。私は一時ガンの疑いを持たれたときも何事もないようなとられかたでした。主人は単身赴任中です。
理想的な状態
精神的なことでの慰謝料。年金分与。親権。学費。借家に住み今のところ月30万円頂いています。今春までは長男も学生でしたし転勤を2年おきにしてたこともあり貯蓄はほとんどありません。(長男は今アルバイトをしています)次男は専門学校生、長女は高校2年生です。私は契約のパートなのでいずれにしろ次を探さなければなりません。
回答
親権については、お子さんも大きいので、お子さんの意思を尊重して下さい。慰謝料は、ご相談内容を読む限りでは、難しそうです。年金分割は、50%ずつが原則です。学費は、夫が負担するのが適切でしょう。養育費は、月額16万円(3人分)が適当でしょう。それぞれ、大学を卒業するまでの期間とするのがよいと思います。
経済的には、離婚すると月々の金額が減るので、離婚せずに月額30万円を貰っていた方が有利です。(大貫)