無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2543
相談者の情報
男性

33歳

派遣・パート 80万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 31歳 正社員 不明 日本
現在の悩み、状況について
元々家事、育児をしない妻とは合わなかったが、私が先に好きな女性ができ離婚を切り出したが応じてくれず、私への暴言、暴力が始まった。妻は弁護士、探偵を雇い証拠を突きつけ、夫婦としてやり直すか、女性への慰謝料請求と名誉棄損の選択を迫った。私は女性を守るため女性と会わない、連絡を取らない、私から妻へ何ら要求、交渉しない、夫婦としてやり直すという書面に署名、捺印した。それから、1年が経ち妻が不倫をしていることがわかり、離婚を要求したら、私がまだ女性とつながっていることを突き止められ、前回と同じ内容、さらにひどい要求で署名、捺印させられました。女性とは会っておらず、連絡も取っていません。
理想的な状態
女性への慰謝料請求、名誉棄損は全くなく、妻と離婚したい。そして、邪魔されることなく仕事をし、自由になりたい。
回答
妻にも不倫があれば、相談者にも離婚請求権がありそうです。ただし、2度にわたり署名押印した書面の内容が気になります。どのような書面に署名押印したのでしょうか。
妻から女性に対する慰謝料請求権が発生していると思います。金額としては、100万円前後が相場でしょう。相談者の妻との間は、お互いに慰謝料なしか、或いは、相談者から妻に対して100〜200万円程度の慰謝料を支払うのが妥当であると思います。
妻側に弁護士がいるので、離婚も不倫の慰謝料も、それぞれ裁判になる可能性が高いと思います。(大貫)