無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2541
相談者の情報
女性

29歳

派遣・パート 200万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 33歳 正社員   日本
現在の悩み、状況について
離婚を要求し調停中ですが、1度目は相手が来ませんでした。こちらとしては離婚してもらえればそれでいいのですが、相手は最初は離婚したくないしやり直したいと言っていたのですが、今はローンを折半でないと応じられないと言ってきています。新婚旅行以来、性生活もないのですし結婚してから3度転職していたりと金銭的にも安定せず愛情も持てない状態にまでなってしまっているので、離婚したいのです。2度目の調停に相手が来たとしてどのように話を進めていくのがよいのか。また、来なかった場合どのような方法を取るのが離婚に早く結びつくのか相談したいです。金銭的に全く余裕もなく、できれば調停で話を付けたいのですがどうすればいいか教えてください。ちなみに、家の名義やローンは相手の単独のもので私の名前は一切入っていません。
理想的な状態
離婚をのんでもらい、早急に手続きができること
回答
ローンを折半にする必要はありません。この条件は断固拒否しましょう。相手方が調停に出席すれば、調停委員から説得してもらいましょう。調停委員に対しては、正面から「説得して下さい」とお願いするのがよいでしょう。慰謝料、財産分与は、お互いになしで離婚のみで成立させる案件であると思います。仮に相手方が調停に出席しない場合、裁判所から、出頭勧告をして貰って下さい。それでも出頭しない場合、離婚訴訟しかありません。費用が心配な場合、法テラスを利用して下さい。なお、私の事務所では、法テラスへの申請を含めて相談に乗っています。(大貫)