無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2539
相談者の情報
男性

36歳

正社員 530万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 29歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について
2004年10月結婚(約3年の交際後)
2006年8月第一子誕生
2008年2月〜別居
別居理由:私の転職の話で将来が不安(2007年3月に転職。その後は転職話だけでしていない。)愛情が感じられないという理由。(不貞行為は一切なし。)子供を連れて実家へ。(妻の両親と同居)子供の面会は月1~2回。かなり制限されている。
何度か話合いを行うも妻は離婚したいの一点張り。昨年10月に離婚届が妻から渡される。
今年四月に妻から調停に申し込むと連絡あり。子供の入園式への出席を拒否されていたが、私は自分で調べ出席。子供の氏が
入園時に妻の旧姓に変わっていた。(住民票は2008年12月に妻の実家に異動。戸籍が勝手に変えられていないかは未確認。)
慰謝料を請求された場合の支払い義務は?妻の感情だけで一方的な離婚話なので逆に離婚となる場合慰謝料を請求したいが可能か? 離婚成立前に勝手に氏を変えて幼稚園に入園させていたことは法的に問題ないのでしょうか?調停となった場合、親権は主張したい。
理想的な状態
親権をとること。慰謝料をとること。
回答
親権については、女性が圧倒的に有利です。したがって、お子さんの親権を得ることは極めて困難です。
次に、幼稚園での姓は、いわゆる通称名通園でしょう。これを法的に問題とすることは難しいと思います。不貞行為や暴力等の不法行為がなければ、お互いに慰謝料なしの事案であると思います。離婚時、相手方が親権を得た場合、相手方は、後日、お子さんの氏を自分の氏へ変更することができます。面接交渉の相場は、月に1〜2回なので、これを大幅に増やすことは難しいと思います。
以上、相談者のご希望は、いずれも実現が難しそうです。実務的には、面接交渉について可能な限り有利な解決を目指すのが現実的でしょう。(大貫)