無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2536
相談者の情報
男性

31歳

派遣・パート 250万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 27歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
妻の浮気が発覚しました。妻と男のmixyのメッセージのやりとりで、肉体関係がある事が発覚しました。その内容は全てプリントアウトしました。妻も浮気を認めていますが、相手の男の連絡先を教えてくれないし、会わせようともしません。その男は結婚直前らしく、妻は迷惑はかけれないと言っています。連絡先も消されました。その男の実家の場所はだいたい分かります。
私はその男にmixyで連絡するようにと伝えていますが、一向に連絡がありません。
直接会って話し合いで解決したいと思っていましたが、男の対応に我慢ができないので、慰謝料の請求がしたいのですが、mixyのメッセージのやり取りが不貞行為の証拠になるのか、不安です。毎日夜も眠れず、食事もできない日々が続き、仕事も退職する事に決めました。妻と男がいる町から出るつもりなので、引っ越しも早急にしたいと思っています。
理想的な状態
直接話し合い、きっちりと謝罪してもらい、慰謝料を払ってもらうのが一番の理想です。
回答
話合いによる解決は容易ではありませんが、相談者のお考え通り、まずは話合いでしょう。その男性の氏名ないし実家が特定できれば、現住所を調べることは可能です。ただし、いわゆる不倫の慰謝料の相場は下がってきており、現在は、100〜200万円です。
最近の裁判実務では、不倫の証拠にメール等が提出されることが多く、裁判所も、メールだけで不倫を認めることも少なくありません。ミクシ―のメッセージだけでも、その内容次第では不倫の証拠となります。(大貫)