無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2534
相談者の情報
女性

39歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 43歳 正社員 550万 日本
現在の悩み、状況について
離婚を要求されていますが、仕事もしていなく、生活が不安です。資格もありません。私も離婚したいというきもちはありますが今、どうしたらいいかわかりません。
離婚に応じなければ毎日いやがらせするとか、生活が不安なら子供は俺が育てると脅されます。
理由は、性格の不一致だと思います、主人はキレイ好きですが私は適当に掃除してたりです。でも人間として大きく外れている感じではないと思います。そしてすぐにキレて怒鳴るのですが、それがいやなら離婚しようといわれます。主人は協議離婚と言っていますが、そこで決まったことにはしたがわなければならないのでしょうか?
理想的な状態
平均とか基準がわかりませんが、すぐに離婚なら十分に生活できるお金がほしいです。無理なら離婚はしたくありません。特に老後が心配です。
回答
現状では、夫には離婚請求権はありません。したがって、相談者が同意しない限り、離婚は成立しません。離婚後、十分に生活できる金額を受け取ることは、おそらく不可能です。離婚は、別家計になることを意味しますが、夫の収入がそのままであると仮定すると、その同じ収入を2つの家計に配分することになるので、離婚後は、夫も相談者も生活レベルが大幅に低下することになります。現在の年収を前提とすると、離婚後の養育費は月額8〜10万円(2人分)です。相談内容を見る限り、慰謝料請求権はなさそうです。婚姻後増加した財産(相続、贈与で得た財産は除く)は、原則として半分ずつにわけます。住宅ローン等で債務が大きいと分ける資産がないかも知れません。年金記録は原則として50%ずつ分けます。その他、専業主婦に対しては、扶養的財産分与を支払うこともあります。離婚を回避するのであれば、夫婦関係の修復に向けて努力して下さい。男性は、尊敬やいたわりを求めていることが多く、また、多くの男性にとっては、性生活も重要な要素です。(大貫)