無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2532
相談者の情報
男性

39歳

正社員 1200万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 35歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
はじめまして、ご多忙のところお手数御掛け致します。結婚して4カ月が経ちましたが、妻の方から一方的に別れたいとのことで@生理的に受け入れられないA同居の親の面倒をみたくないなど、言われてます。私としては子供もでき、別れたくはないと思っていますがそこまで言われ精神的にも疲れてきました。もし離婚した場合、生まれてくる子供の養育費・慰謝料など、どうすればよろしいでしょうか?そもそも養育費は別として慰謝料を支払う必要はありますか?ちなみに私は全く浮気もしていません。。言い切れます。
理想的な状態
これ以上、精神的に病み仕事に支障をきたすのは良くありませんので、できるかぎり妻の意向を尊重したいと思いますが一方的ですので言い分によっては譲歩できないことも出てくるかと思います。
回答
暴力等の不法行為がなければ、慰謝料を支払う事案ではないと思います。養育費は、現在の年収を基準とすると、月額12〜14万円となります。その他、学費等は別途負担となります。
老婆心ながら、妊娠中は、精神的に不安定なものです。出産後、落ち着いて話し合うことにして、今は、お互いに、非難せず、無理せず、身重の妻をいたわる気持ちで接してはいかがでしょうか。お互いに気持が穏やかになれば、生まれてくるお子さんのことについて、二人で相談することもいろいろとあるはずです。(大貫)