無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2527
相談者の情報
男性

50歳

正社員 900万 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 49歳 無職 120万 日本
現在の悩み、状況について
夫婦関係が悪くなってから10年程になります。会話も必要最低限をするような状態です。子供が高校卒業まではと、我慢していましたが、二人共、大学生になり、一年前離婚の話を持ちかけましたが、話になりません。
嫁とは性格的に合いません。今後の人生を考えた時、離婚してもう一度、自分の人生を考えたいと思っています。2年程前から付き合っている女性がいます。嫁はその事は知っていません。出来れば彼女と一緒になれれば、と思っています。
理想的な状態
財産分与は折半で、子供はこちらの姓でと思っています。一日も早く離婚したいです。離婚して、一年程、期間を置き、今の彼女と一緒になりたいと思っています。嫁には仕事をして、自立してほしいです。
回答
相談者は、有責配偶者なので、離婚請求権がありません。したがって、相手方が同意しない限り、離婚することができません。財産分与は折半が原則です。結婚する際に相談者の姓を選択していれば、離婚後のお子さんの姓は、特に手続をとらない限り、相談者の姓になります。年金は、50%ずつの分割が原則です。また、この案件では、ある程度の慰謝料が必要でしょう。相場としては、300万円以上であると思いますが、離婚協議でまとめるとなると、もう少し覚悟した方がよさそうです。(大貫)