無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2546
相談者の情報
女性

46歳

正社員 450万 日本
配偶者の情報
結婚 27 年 55歳 正社員 380万 日本
現在の悩み、状況について
夫は平成14年にリストラされその後はわたしが仕事をして経済的に家計をささえてきました。夫が正社員の職についたのがおよそ2年前。それまでは契約社員で、家計も苦しくその間に夫はカード会社より借金をして家計の補填を行っていたことが2年前に発覚し、現在返済中です。(400万ほど)
4年前娘がうつ病にかかり、その対応もすべて私が行っています。娘は障碍者認定を受けています。いわゆるニートです。娘が病気になって以来、夫とは不仲です。娘の病気のことも相談にのってくれません。リストラ後、私が家計を支えてきたことへの感謝も労いもかんじられません。このまま夫婦であることに私は耐えられそうにありません。
理想的な状態
現在の住居は母が資金援助をしてくれて・夫・私・母の共同名義です。家の名義をわたしのものにして、残りのローンを組み替え私が返済したい。家の権利さえもらえればすぐにでも離婚したい。出来ることなら、障碍者の娘の養育費を月々貰えたら助かる。
回答
相談者のご希望は、特に問題はなさそうなので、ご希望の条件を強く主張して、離婚協議、調停と進めていって下さい。ローンの組換えは、相手方と話しをつけるだけでなく、銀行に相談する必要があります。通常であれば、24歳のお子さんの養育費は認められませんが、障碍の程度によっては、養育費を認めるべきでしょう。記載の年収を前提とすると、月額2〜4万円を基準として、どの程度、特別出費(障碍による出費)を認めるかを考えることになります。(大貫)