無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2524
相談者の情報
男性

32歳

正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 35歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
考え方や性格が合わず、話をしても喧嘩になり、話す事をしなくなりました。母子ともに喘息を持っており、妻に関しては何回言ってもタバコをやめません。離婚の話をしたら喘息がひどくて働けない言う始末。ご飯も冷たいご飯で洗濯もしてくれず、もう5年間は自分でしています。持ち家にいたってはゴミ屋敷のような状態がトイレなど悪臭がします。掃除をしないので何度も掃除してもまた元に戻る始末で生活費も渡してお金がかかるとカードローンで借金もありこの生活に疲れました。離婚に関してはお互いだと思っているのですが、向こうに被害者ぶるなと言われ話になりません。こっちから慰謝料の請求はできますか?
理想的な状態
親権は向こうが持つので養育費は払いますが家も放棄しそれ以外は払う気はないです。
回答
法律上、慰謝料は、不貞、暴力など不法行為に該当する行為があった場合に支払われます。相談内容をみる限り、家事に問題があるのは分かりますが、不法行為は成立していないように思います。したがって、離婚の際は、双方慰謝料なしが妥当だと思います。
次に養育費は、双方の税込み年収で決定されます。養育費等の算定表(リコナビのサイトにもあるはず)を見て下さい。財産分与は、情報が少なく、判断できません。(大貫)