無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2523
相談者の情報
女性

40歳

派遣・パート 200万 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 40歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について
私は別居6年、お付き合いしてる人は別居7年です。彼氏のほうは毎月20万の生活費を支払い、子供が高校を卒業したら離婚をする事が決まってるらしいです。
今まで数回 やはり家に帰りたいと申し出た事があるようですが奥さんから戻って来ないでと拒否されたようです。別居の原因は性格の不一致で奥さんから別居を提案されたようです。この方とは付き合って1ヶ月ほどになりますが 先日どこで分かったのか、私の職場に電話があり、私の連絡先をいろいろ聞いたそうです。(言わなかったらしいですが)
この先、奥さんがどう出てくるのか分かりませんが、私に慰謝料を請求してきた場合、慰謝料の義務はありますか? もし、彼氏に奥さんが居るのを知らなかったとしたらどうでしょうか。
理想的な状態
別居も長いので結婚生活は破綻してると思うのでこれは不貞にはならないと思います。
回答
最近の離婚裁判の実務に照らすと、相談者と男性の関係は不貞、有責配偶者として離婚請求権を失う、と解される危険性があります。確かに、従来、別居後の関係は、不貞にならないという説明がされていましたが、数年前の最高裁判決以来、別居後であっても、婚姻外の男女関係については、厳しい判断が続いています。
さて、婚姻関係にある以上、法律上、男性の妻の慰謝料請求権が成立していると思います。彼が既婚者であるということを「知らなかった」と仮定しても(この仮定自体、年齢や社会的経験等からかなり無理があります)、過失の場合にも慰謝料請求権は成立します。(大貫)