無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2522
相談者の情報
男性

46歳

正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 44歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
ちょうど1年半前に離婚を切り出されました。妻から子供が成人するまで、同居人として生活することを条件に1年半が経ちました。
離婚の理由ははっきりしませんが、性格の不一致ということになりますか…?私は、金銭的に苦労を掛けていると思いますが、それなりに家族の為に頑張ってきたつもりです。所謂、不倫、DVなどの誰でもが分かる離婚理由はありませんが、お互い長い間のうちに少しづつヒビが入ってきたのかと思いますが、私には家族が大切で、今でも妻、子供達を愛しています。まだ子供達には状況を伝えていませんが、大人の勝手な理由で巻き込みたくなく、しかし妻が子供達と出ていってしまうのであれば、なんとかしたいのですが、妻の固い決意は変わらないのかもしれません。私も離婚拒否という決意は固いので話がすすみません。いづれにしても家を出ていって既成事実を作られるのを防ぎたいと思っています。
理想的な状態
理想は、再度話し合って、時間を掛けながらでも結婚生活、家族を維持させることです。 もちろん私自信、できることがあればやって行きたいと思います。
回答
離婚拒否であれば、夫婦関係の修復の努力をして下さい。ご自身の欠点を修正して下さい。他方、相手の欠点はそのまま受け入れましょう。感謝の言葉、いたわりの言葉を積極的に言いましょう。他方、非難、批判などは、厳禁です。遠回しの非難は、嫌みですので、これもやめましょう。ご自身の家事の分担を増やしましょう。相手の負担に思いやって下さい。
ここまで読んで、「そんな一方的な」とお感じになっているとしたら、そのお考えを改めて下さい。今までも、そして今後もパートナーでいようとする相手ですから、あなたにとって最も大切な人のはずです。妻は、あなたの最も大切な人にふさわしい女性として扱われる必要があります。
以上、まずはあなたの気持や言動を根本的に変更し、妻の気持ちが和らいできたら、自然な形のスキンシップを増やして下さい。一方的な男性本位のセックスは、避けましょう。
夫婦関係を修復できるかどうかは、相手の出方ではなく、相談者の努力いかんにかかっています。(大貫)