無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2520
相談者の情報
女性

41歳

派遣・パート 20万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 36歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
離婚を前提に4月以降準備が整い次第別居する事になりました。原因は主に夫の不倫です。相手は同じ会社の同僚女性で3年程前から関係があり結婚の約束までしていた程です。その間事実仕事で帰宅時間は午前過ぎ、泊まり、休日出勤もしていたので全く気づきませんでした。
2年前携帯電話のメールを私が見てしまい、別れてほしいと言われましたが私はどうしてもやり直したかったのでもう一度やり直そうと言いました。その間別れたと言っていたものの食事に出かけたりメールのやり取りは続いていたと見られうつ病になり今フルタイムで働くのは無理な為離婚前提の別居をすることになりました。女性に慰謝料の請求ができるかどうか悩んでいます。
理想的な状態
月々の生活費を夫から受ける。同僚女性に100万円の慰謝料の請求をしたい。
回答
同僚女性への慰謝料請求について、弁護士費用等は少なくとも数十万円はかかるでしょう。うち、着手金等初めに払うお金は2〜30万円ですが、お支払いが大変そうなので、法テラスへの申請をお勧めします。また、夫からの生活費は、夫が任意に支払わない場合、調停・審判が必要となります。当事務所で、法テラスへの申請から行うことも可能です。(大貫)