無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2519
相談者の情報
男性

40歳

正社員 950万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 40歳 正社員 300万 日本
現在の悩み、状況について
5年程前から、家事が上手でなく、家の片付かない状況をみて別居をいたしました。本人も言っても改善する訳でもなく、もちろん色々と他にも原因はありますが、別居に至りました。会社にはその様な状況であると言えず、不自由な生活をしています。これまでも離婚を切り出してきましたが、3年ほど前に先方から復縁の調停を起され、こちらが断った経緯があります。
養育費として毎月仕送りを欠かしたことはなく、先方の暮らしが困ることの無い様に誠意を尽くしてきたつもりですが、離婚届けを渡すとその場で破られたり、先方の誠意が感じられません。
この様な状態から早期に脱して、新たな人生を送った方がお互いにとって有意義な人生になると思っています。どの様な考え方をして行けば良いかお教えください。
理想的な状態
離婚してなおかつ、子供たちと自由に接触出来ること。
回答
復縁の調停が不成立となているので、調停を省略して、離婚訴訟を提起することができます。相談者に新しい女性がいなければ、離婚請求は認められるでしょう。ただし、なかには厳しい考え方の裁判官もいるので、早めに弁護士に依頼することをお勧めします。次に、お子さんとの面接交渉ですが、離婚訴訟の中で和解離婚をする場合、面接交渉条件も同時に定めることになります。和解が成立しない場合、離婚判決には、面接交渉の条件を定めることができません。相手方が任意に応じない場合、別の法手続が必要となります。(大貫)