無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2518
相談者の情報
男性

33歳

正社員 300万 日本
配偶者の情報

結婚 4 年

33歳 派遣・パート 250万 日本
現在の悩み、状況について
一昨年くらい前から、子供の面倒もあまりみず、携帯をいじることが多くなり、急に些細なことで怒るようになった。携帯のメールで複数の男性と卑猥なやり取りをしており、まだ1歳にならない子供がいるにもかかわらず、男と深夜に遊びに出かけていた。その際は、現場を押さえ今後会わないことを取り付けたが、今現在、別の男性(既婚者)と性関係(セフレ)を持っていることが発覚。
また、今月8日に、デリヘルの面接を受けていたことも発覚し、不登校の息子(彼女の連れ子)と2歳の娘のことを考え、離婚を決意しました。
まだ、デリヘルにはまだ入店したばかりで、客にはついていないようだが、子供の将来のこと、自身の精神苦痛とを考えるとちゃんとした形(記録が残る形)で離婚したい。
理想的な状態
子供二人の親権は、どうしても持ちたい。また、一昨年購入した住宅についても二人の名義になっているが、実質ローンを払っているのは、自分なので自分のものとしたい。
回答
親権は、女性が圧倒的に有利なので、親権が優先事項であれば、まずは、別居を先行させるのがよいでしょう。その際、お子さんたちは相談者が引き取ることが絶対的条件です。相談者が主となって養育し、半年以上の実績があれば、仮に離婚訴訟となっても、相談者が親権を得る可能性が高くなります。ご自宅の名義については、交渉次第ですが、仮に相手方が同意しない場合、離婚訴訟なかで同時に解決するか、或いは、離婚後に共有物分割請求をするかの選択になります。(大貫)