無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2517
相談者の情報
男性

31歳

正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 32歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
1月に妻の不貞行為が発覚し、離婚を請求したのですが、幼い2人の子供が居るため躊躇。本人も反省しているよう。浮気相手と電話をするも「夫子供のことはしらなかった」。冷静さを欠き、番号は控えていませんでした。発覚後、妻と誓約書を交わす。
しばらくして2月末、妻が「死んで責任をとる」と遺書を残して失踪。しかし、私に黙って知らない携帯を所有していたことが発覚。自殺するには行動が不自然。妻のその携帯から10分間、特定の番号にかけていることが判明。その番号に掛けたところ、一切出ない。すると3日目で解約。不自然すぎる。警察は全く動いてくれません。
妻や(事情によりますが浮気相手に)慰謝料や養育費を請求したいのですが、可能でしょうか。
掛けた相手の番号の開示要求など、出来るものなのでしょうか。何も言わずに出て行ったため、真実が知りたいです。
理想的な状態
とにかく話たい。帰ってきてほしい。思い直してほしい。子供のためにも。
回答
男性の電話番号がわかっているのであれば、その住所氏名を調べることができそうです。妻に対する要求については、次のとおりです。
@ 戻ってくること:妻と話し合わなければ、どうにもならないですね。戻ってくるかどうかは、妻の意思次第なので、仮に話し合う機会があれば、非難せずに、相談者とお子さんたちが待っていること、2人で協力して家庭を築き直そうと話しかけて下さい。
A 妻に対する慰謝料、養育費の請求: 慰謝料請求は、離婚が前提となります。養育費請求は法律上は可能です。しかし、おそらく妻側に資産等がなく、それぞれの請求権行使は、実際上は困難でしょう。また、これらを請求することを示して、戻ってこいというのは効果がないと思います。男性への慰謝料請求は、法律上可能ですが、まずは、妻との問題の解決が先決でしょう。(大貫)