無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2515
相談者の情報
男性

35歳

正社員 450万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 33歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
子供が6ヶ月の時、妻が実家近くのマンションに移りたいと言いました。現在でも車で15分程度の所にすんでいるのに、その必要はなし!と返したところ、置手紙一つ残し子供を連れて出て行きました。通帳と印鑑を持ち出しており、私は毎月小遣いをもらっている状態です。そこで下記質問です。
1.話し合いもせずに、一方的な理由で出ていくのは問題ではありませんか?
2.通帳を勝手に持ち出すのはは問題ありませんか?
3.実家暮らしなのに毎月10万以上使っており、好き勝手しているように見
受けられます。問題ありませんか?
4.8年間の恋愛期間を経て結婚したのですが、2年もせずに別れたいと言い、
その理由を「性格の不一致」と言い張るのですが、納得いきません。(暴力、浮気、借金等はしてません。)説得を続けているのですが応じる気配もないため、離婚に応じるべきか悩んでいます。応じる場合は慰謝料を逆にもらえるのではないでしょうか?
理想的な状態
元通りの生活に戻りたいです。
回答
話合いもせず、一方的に出ていくことは、夫婦間の信義に照らせば、問題だと思います。しかし、法律上問題になるとは限りません。通帳と印鑑については、給与の振込口座または印鑑等の変更をすることで対抗できると思います。毎月10万以上使っていることが問題かどうかは、相談内容からは判断できません。ただし、年収から算定される月額婚費は、8〜10万円ですので、月額10万円以上、支払う必要はない(=印鑑等の変更により対抗するべきです)と思います。
離婚に応じない場合、離婚訴訟を提起されると、離婚が成立しそうです。慰謝料は、相手方に不法行為が成立する場合に、請求できます。典型的には、不倫や暴力などです。実家に帰ったことだけでは、通常、不法行為とはなりません。したがって、相談者が慰謝料を請求するのは難しそうです。なお、相手方の父が復縁を禁止するようなことを言っている点は、不法行為となる可能性がありますが、法手続は費用倒れになるでしょう。裁判手続は、両当事者と裁判所の3当事者間での、法意識の衝突です。裁判所の法意識に違和感のある場合、大きな不満が残るのが通常です。(大貫)