無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2514
相談者の情報
女性

30歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 31歳 正社員   日本
現在の悩み、状況について
夫からのDV(暴言、暴力)について悩んでいます。私は、妊娠をして切迫早産で絶対安静で一カ月半入院していました。それで精神的におかしくなり、出産をしてからも産後のひだちがよくなく産後うつ病になってしまいました。私が病気になってから夫は性格が変わりました。まず、私の病気を理解してくれない(私の病気なんか治らなくてもいい、どうでもよいと言います)、子供に対しての異常なまでに愛情があり、子供が家具に頭をぶつけただけで私を叱るのです。(主人はとても神経質です)ひどい時は、暴言、暴力をうけました。それが何回も続き、実家に帰ったりしています。実家に帰っている時も家に早く帰って来いと言う催促の電話が頻繁にかかってくるのですが、(子供に逢いたいだけで夫が私にしたことを謝らなくて悪いと思っていないのです)暴言や暴力をされたことが蘇ってきて怖くて出られないのです。メールでも脅迫じみたメールを送信してきたりもします。私の両親は離婚した方が私の病気も治り社会復帰も早くできると言っていますが、病気なのに自立をして子供を育てて行く自信がはずかしながらないのです。離婚をした方がいいのか、夫の所に戻りまた同じ生活をするべきか悩んでいます。(現在は何とか実家にいます)どうか助言を宜しくお願い致します。
理想的な状態
夫と離れ、病気も治り、社会復帰ができて子供の親権をとる事。
回答
夫のもとに戻るのが「怖い」ような状況であれば、病気によくないだけでなく、お子さんにもよくありません。母への虐待は、子どもにもトラウマを与え、成長に悪影響を及ぼします。婚姻関係の修復にせよ、離婚にせよ、相談者は、病気を治す頃が先決です。夫は、DVやモラルハラスメントを治すべきでしょう。そして、独立する自信がないから、夫の元に戻るというのは、状況をますます悪化させます。病気が治るまで実家でゆっくりと休み、回復してから、今後のことを考えて下さい。(大貫)