無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2513
相談者の情報
男性

38歳

正社員 530万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 38歳 派遣・パート 60万 日本
現在の悩み、状況について
妻に頼まれて仕方なしに作った私名義の消費者金融3社(アコム等)のカードで借金したのですが、1社から借金をして暫くすると返済が終わったからカードを処分してしまったので、他会社で作って欲しいと言われ作る。と言うのを2回繰り返し合計3社のカードで返済したとウソを付いて借金を繰り返していた。(本人は生活費だと言っている総額300万円程度)またそれとは別に、お金が足りないと言われ自分が所有していた土地を売って妻に100万円を渡した。転職を機に1年数カ月は前職よりも収入が減った事も事実だが、それについては妻も了承した上での転職だった。その後は前職の年収の1.5倍となり充分な収入だと思います。借金の不安から、妻の友人(女性)に相談等でメールのやり取りや会って相談しました。(肉体関係は無し)その事がバレて妻に詰め寄られた事も有ります。離婚に際しての、養育費・慰謝料・借金の返済・自動車ローンの返済についてご相談いたします。
理想的な状態
私名義の借金は私が返済。
自動車は妻が所有すると言っているので妻側で返済。(私が返済するにしても1/2まで)慰謝料は無し。
親権は妻。養育費は月5万前後。
回答
記載の年収を前提とすると、養育費は、月額8〜10万円(2人分)です。妻の友人との関係が気になりますが、「相談」の程度が「相談」のみであれば、双方慰謝料なしが妥当でしょう。自動車ローンが相談者名義であれば、法律上は、相談者に返済義務があります。
なお、現段階では、離婚請求権がない、という判断もあり得ます。仮に離婚調停に進む場合には、弁護士に依頼した方が無難です。(大貫)